日別アーカイブ: 2018年4月30日

ハワイ出張の成果

皆様Aloha~! GWはいかがお過ごしでしょうか?

アロハなブログも久々の更新です。

少し前になりますが、ハワイ出張も無事終了し、帰国後の『即出荷』に追われておりました(汗)

2週間のハワイ滞在でしたが、その間はシステムのメンテナンスでブログ更新はできませんでした。その分FACEBOOKで・・・と思ってたのですが・・・。写真がね(笑)

メンテナンスですが、WEBサイトの外観は変わってません。『システムの中身』の変更でして、URLが『http:』から『https:』へ変更になりました。そう、『s』が追加されただけ(笑)

とは言いましても、この『s』が重要でして、わかりやすく言えば『全てのページのセキュリティを強化』したという事です。今までは、お客様の情報を入力するカートページやお問合せページ等に、この『s』が付いていたのですが、昨今のネット事情はどこでどうなるかわかりませんので。。

本当、わかりやすく言いますと『アロハナのWEBサイトは、全てのページが”安全”です!』という事です♪ 当然ながら、スマホサイトも同様になりましたのでご安心を♪

さてさて、今日は書く事が多い・・・かな??

標題の件、今回のハワイ出張なのですが、約2年ぶりという事もあり取引先様に会う前に色々変わってました。

ホノルル空港の名前が変わったのは皆様ご存知の通りですが、入国審査もなんだか機械が導入されていたり・・・(汗)

今回はレンタカーもいつもとは違う個人の会社にお願いしたりと、普段とは少し勝手が違うスタート。

久々のハワイでの運転~なんて緊張もしましたが、まぁ、すぐに慣れました(笑)

今回、出張の一番の目的は『フラドレス』の打合せです。アロハナとして10年来のお付き合いをさせていただいている取引先(個人)様。前回まではアラモアナ地区にお店を構えていたのですが、そのお店を畳んで、今はAiea(アイエア)のオフィスになります。その新オフィスへは、今回『初めて』お邪魔したのですが、イメージしていた感じではなく(良い意味で)、ちゃんと『お店』やってました(笑)

ちなみに、このオフィスの倉庫がエライ事になってまして・・・(笑) 正直、ハワイのフラドレスについて、この方と会うまではうちのスタッフ間でもこんな事話してました。

『もし、うち(アロハナ)のドレスが、その方の本来の仕事を『邪魔』しちゃってるようならば、ハワイのドレスは終了しようか』と・・・。10年もお世話になってますし、何よりアロハナ開店当初は、この方の『おかげ』というのがホント、大きかったですから。。先方が中々言い出せないなら、こちらから提案しようかなぁって。

要らぬ心配でしたね(笑)

やっぱり素敵なお方です!確かに今の仕事がかなり忙しいみたいです。お邪魔している間も地元のお客様が続々来られてましたし。それでもドレスについては『アロハナのドレスだけにしたから平気だよ!』との事。今までは他のフラ関係の方(主に教室単位)にもお願いされて作っていたというのは知っていましたが、その分は止めたという事で、正真正銘『アロハナ専属』にしてくれたんです!これは、嬉しい!!

まぁ、その代わりに生地の調達等はうちで引き受けて、『縫製のみ』やってもらう等、う~ん。。なんだろう、とっても有意義な打合せになりました!!

更に更に・・・・『倉庫がエライ事』と先に書きましたが、その倉庫、アロハナで整理してあげましたよ!!その『整理』の意味は『掃除』ではありません!!そう、蔵出し品、『お宝』が満載♪♪

このお宝は現在ハワイから続々運ばれてきています。なんせ、うちの事務所に居場所が無くなるのではないかというくらいの量ですから(笑) GW明けにでも、少しずつサイトにアップしていきますよ!!

これが、今回の出張最大の『成果』と自負しております。

オイオイ、仕事それだけかぁ????

当然でしょ!!せっかくハワイへ来たんだから1年分休んで遊びたいし!!

ウソです。それ以外にも生地の問屋さんをはじめ、インテリア雑貨の取引先、ハワイアンキルトの取引先と今後についての話し合いや一部現地仕入れ等、かなり『アクティブ』に仕事してました!まぁ、この辺りの仕事内容は企業秘密というか、割愛で(笑)

それと、せっかくなのでハワイについて、2年ぶりの感想です。

結構変わってますね。一言で言うと、『ハワイらしさ』が薄れてしまってきているように感じました。主に『ワイキキの街並み』という事ですが、ご存知インターナショナルマーケットプレイスがリニューアルされてます。正直ガッカリですよ。ただの広いショッピングモールになっちゃいました。魅力なし(バッサリ)。ここはあの『ノスタルジックな雰囲気』『怪しさ満点の店』『価格が有って無いようなもの感』がとっても魅力だったのにぃ(泣)

とにかく、メインのカラカウア通りを歩いていても『ハワイらしいお店』が見当たらない!!なんだか『小奇麗』なショップばっかりになっちゃって。こういう感じの街並みは、それこそアメリカ本土や日本でも主要都市と変わらなく感じちゃいます。。なんか、ハワイの『ゆる~い感じ』が好きだったのに。

やっぱり、アジア系の観光客には、今の『小奇麗』な感じの方がウケるんですかね。まぁ、『買い物天国』がより一層強化された事に間違いはないと思いますので、賛成派の方が多いのでしょうが・・・

ちなみにこの買い物天国は、現在開発が進んでいる『カポレイ地区』も同様。どこもかしこも『アラモアナセンター化』になってました。

あのノースの街並みだって、小奇麗になっちゃいましたし。(それでも以前の雰囲気をなるべく崩さず・・・というテーマなようですが)

今の所カイルア地区は変わらずですかね。そこは救いかと。(取引先も健在!)

そんな『ソフト面』だけでなく、いわゆる『自然』もなんだか怪しい。。。というか、天気がワルイ!そうは言っても日本よりかは穏やかですが、『世界異常気象』の波は楽園のハワイにも多大なる影響を及ぼしているようです。実は『4月の渡ハ』は初めてだったのですが、雨季も終わって花が咲く季節にも関わらず、まだ『雨季』のような天候でした。

南極?の氷が解けて(温暖化)海の水位が上がっているらしく、各地砂浜が狭くなっています。何年後かには『ビーチ』も縮小されちゃうんですかね。。(砂を買ってきて、埋めてるみたいですが)

気づいたら、ネガティブな事ばっかり書いちゃいました(笑)。100%主観ですので、気にしないで下さいね!

そんな事を言ってますが、やっぱり最後は『帰りたくない~』なんてゴネてる(笑)

そう、やっぱりハワイはハワイです!フラのショーなんかはいつでも見れますし、ゆる~い感じの場所もまだまだたっくさんあります!当然、やっぱり大好きな場所ですよ!

お店(アロハナ)としての反省

今日本はGWです。当然GWにフラのイベントが各地であると思いますが、今回の出張時期だと、一部GWで使用したい衣装が間に合わず『お断り』せざるを得ない状況でした。なので次回からは『GW明け』の時期にしたいと思ってます。(GW用衣装は全て完成・出荷完了してからの出国)

今も沢山のフラダンス衣装のご注文をいただいております。本当にありがとうございます♪

5月には蔵出し品のイベントや、インテリアショップの更新もしたいと思ってます!

本当、ダラダラと長~いブログになってしまいました。すみません。

こんなアロハナですがこれからもどうぞよろしくお願いします♪

 

無理やり締めた。。

Mahalo!